« 2008年 ネパールトレッキング カラパタール 1~4日目 | トップページ | 2008年 ネパールトレッキング カラパタール 7、8日目 »

2009年2月23日 (月)

2008年 ネパールトレッキング カラパタール 5、6日目

Soh_0211_301_2Soh_0200_290_2  5日目。今日から森林限界を超えエベレストも見える道を歩く。ナムチェを過ぎてから、ようやくトレッキングも本番になる気がする。

しかし、この日はあいにくの曇り空。午前中はしばらく深い霧の中を延々と歩く。時折ヤクのキャラバンとすれ違うので、ここがヒマラヤなんだという実感が湧いてくる。この辺りは比較的フラットな道なので楽だ。晴れていれば、歩きながらエベレストを中心にしたヒマラヤの山々が取り囲むように見える道なのに、何とも残念だ。

途中、トレッカーに募金をお願いしているお爺さんと出会った。この人は去年もいた。ここで集めた寄付金で、道を歩きやすく整備しているという。初めて会ったときは疑ったが、実際去年より結構な距離が綺麗になっていたので、嘘ではないようだ。でもこのペースでは道を全部きれいにするまで、2,30年はかかりそうなのだが。

Soh_0220_310Soh_0223_313  途中キャンジュマで少し休憩し、すぐ先のゴーキョへ行く分岐を今度はカラパタールの方へ向かう。この辺りもラリグラス(シャクナゲ)の林が茂っている。春はとても綺麗に違いない。

この辺りから学校から帰る子供達と一緒に歩き(早い下校だな)、プンキテンガ手前のロッジで昼食。巨大な岩の見える橋(ゴーキョの谷の川だ)を渡り、ここからひたすら急登。

高い標高のせいか息が切れるのが早い。ゆっくりゆっくり登っていく。

Soh_0230_320Soh_0232_322  3時間ほど登っただろうか。夕方4時頃、宿泊地タンボチェ(3.860m)に到着した。ハイシーズンだけに結構人が来ていて、テントも多くロッジの談話室もいっぱいだった。この日は一緒に歩いているsekiさんと同室に。

落ち着いてからお寺に散歩へ出かけてみた。天気も回復してきている。北を見たらエベレスト、ローツェ、アマダブラムが赤く染まりつつあった。

Soh_0254_331Soh_0268_338  タンボチェはこの辺りでは最も大きい寺院がある場所で、僕たちが行った時は丁度夕方のお祈りをしている時だった。しばらく後ろで聞いていたが、妙に居心地が良く落ち着けたのは何故なのだろう。

6日目。どんどん奥に歩いていく。前日とは打って変わって快晴。アマダブラムを見上げながらの気持ち良いトレッキングとなった。

Soh_0291_225Soh_0301_234  タンボチェから少し降り、尼僧院を左手に見てフラットになった道を歩く。しばらく行くと深く切れ落ちた谷にかかる橋で対岸に渡り、ここから少し急な上り坂になる。タンボチェの手前ほどではないが、高所なので結構しんどい。

時々ストゥーパを見ながらゆっくりと歩いていく。

Soh_0323_252Soh_0338_263Soh_0345_270   宿泊地パンボチェ(3.930m)に着いたのは昼過ぎだったが、無理に進まずここで宿泊。

時間的にはこの先のペリチェまで行けるが、高度順応もしながら歩かなければならないので無理は禁物なのだ。

まだ行ける、と思って行ってしまうと、着けるだろうが、その日の夜に高度障害に苦しむはめになるからだ。

Soh_0357_279 天気は完全に回復したようだ。ヒマラヤは天気の谷が来る度に冬になっていくので、次の谷が来る前にカラパタールに行きたいと、少し雲がかかったまま夕日に赤く染まっていくエベレストの峰々を見ながら思っていた。

7日目に続く。

***************************

管理人のホームページ

Reset your compass

管理人のネットショップ

ネパール・ヒマラヤ雑貨専門店「カラパタール」