« 2008年 ネパールトレッキング カラパタール 9日目 | トップページ | 2008年 ネパールトレッキング カラパタール 11~16日目 »

2009年3月 9日 (月)

2008年 ネパールトレッキング カラパタール 10日目

Soh_0577_008Soh_0587_018  10日目。13時間も寝たいたためか、体調もたいぶ良くなったようだ。
今日は今回のトレッキングのメインイベント、カラパタール登頂の日だ。
辛い登りも今日で最後。多少体調が悪くても何とか頂上まで辿り着きたい。
まだ本調子ではないが、結構疲れることなく歩くことができた。登りではすぐに息が切れてしまうのは相変わらずだが。
Soh_0589_020Soh_0001_329  クーンブ氷河に沿って歩き高度を上げていく。途中氷河を横断する箇所があるが、氷河は氷の上を歩くようなイメージではなく、岩だらけの川原を歩いているような感覚だ。
足元の下は氷なのだろうが、あまりに巨大すぎて氷河の上にいるという実感はない。
11時頃にゴラクシェプ(5.140m)到着。早めの昼食を取り、カラパタールへ。
風邪のためか高山病か、足がやけに重い。前日と同じく一緒に歩いている方々には先に行ってもらい、僕は一人でゆっくりと歩かせてもらうことにした。
Soh_0002_330Soh_0022_350  ポーターさんを先に行かせ、同行いただいたガイドのペンマさんがずっと一緒に歩いてくれたのは心強かった。
今回のガイドさんは、英語しか話せないがゲストを常に気にかけて尊重してくれる、笑顔の良く似合う大変親切なガイドさんだった。
ネパールのトレッキングは一人でも行けなくはないが(実際最初の頃は僕も一人で歩いていた)、やはり現地のガイドさんと一緒に歩くと安心感が格段に違う。そして良いガイドさんにめぐり合えたら、さらに素晴らしい思い出を作ることができるのだと思う。
Soh_0013_341_2Soh_0031_358Soh_0036_363   勿論、雇う雇われるの関係を意識するのではなく、こちらのガイドさんを尊重する人間同士の接し方も大事だろう。
先頭に遅れること15分、やっとのことでカラパタール(5.545m)の頂上に到着できた。
天気は快晴で、雲ひとつない絶景が広がっていた。エベレスト、ヌプツェ、目の前にプモーリの巨大な岩が迫っている。
疲労と息切れでしばらく動けなかったが、体調は達成感からか悪く感じない。
息が整うと、まず懐に忍ばせておいた僕の昨年亡くなった祖母の遺髪を、少しだけ撒いた。
僕の祖母はあまり出かけることがなく、10年近く寝たきりで亡くなってしまったので、僕が出かける際はたまに遺髪を持って行っているのだ。
Soh_0038_365Soh_0049_375  僕たちと同じ時期に歩いた日本人のパーティーも同じく登頂しており、その方々の記念写真など撮ってあげたりしてしばらく山頂で過ごした。
陽が傾いてくると、徐々にエベレストに当たる光が赤くなり始め、空の蒼さと相俟って見たこともない幻想的な風景が目の前に現れた。
カラパタール山頂にいた世界中から集まった面々はしばし時間を忘れ、その絶景に魅入られていた。
Soh_0054_379Soh_0056_381  我に返ったのはもう陽が沈んで薄暗くなりかけた頃だった。
みんな各々ヘッドライトを点けて名残惜しくゴラクシェプへ戻った。
この日の夜は今回の旅で最も体調が悪かった。5000mを超えた場所で宿泊するというのは体力的にも結構きついらしい。まして風邪を引いている。
Soh_0060_384Soh_0071_394  翌朝にカラパタールへ登ると言う案があったが、この体調ではとてもではないが登れない。今日中に登って良かったと心底思った。
11目に続く

***************************

管理人のホームページ

Reset your compass

管理人のネットショップ

ネパール・ヒマラヤ雑貨専門店「カラパタール」