フォト
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年9月 2日 (木)

タイ~カンボジアへ (1~3日目 バンコクにて)

Soh_0003_336Soh_0006_339  もう半年前になってしまうが、1月末から2月にかけて1週間ほどタイのバンコクとカンボジアのシェムリアップに行ってきた。

一緒にヒマラヤを歩いた方の中にバンコクに詳しい人がいて、そこでみんなで集まってたまにはのんびりしよう、ということになったのだ。

仲間は僕入れて4人だが、それぞれ別々にタイの空港で待ち合わせることになった。3人は先にバンコク入りしており、僕が最後に合流する形となった。

空港では何とか無事に合流し、みんなでバンコク市内へ。宿泊したのはスクンビット通りに面した1泊50ドルの中級ホテル。当時はまだデモの争いは無かったので平穏だった。

Soh_0015_347Soh_0016_348  僕は近頃タイには入国せずトランジットでしか訪れなかったので、バンコクは4年ぶりくらいだった。ほとんどは安ホテルやゲストハウスだったので、スクンビットのホテルは結構贅沢に感じた。朝食もバイキングで付いていて、種類もあって美味しい。

翌日から3日間、バンコク市内を観光するが、正直行った場所の名前が皆目判らない。バンコクに詳しい方がチャーターした車で案内してくれたからだ。さらに僕はガイドブックも持たずにタイに来ている。歩き方でも買っておけば良かった。

Soh_0019_351 まず大きな仏塔のあるお寺を訪れる。タイの高校生?の修学旅行らしい一団にでくわした。日本とあまり変わらない感じだ。仏塔は修理中で、残念ながら中を見学することはできなかった。

次は蝋人形館へ。タイの偉人やお坊さん、王室の人々の蝋人形が飾られている。これがかなりリアルだ。横で動かなければ、近くまで行かないと全然判らないくらいだ。

Soh_0025_320Soh_0030_325  次にタイの地図をそのまま小さくして公園にした場所へ行った。小さくしたと言ってもかなりの敷地で、自転車で移動して、タイ各地の少数民族の建物や遺跡を見て周るというスタイルだ。勿論すべてレプリカだが、かなり精巧に作られていた。縮尺も少し小さい。

閉演時間近かったので、人も少なく気持ちの良いサイクリングを楽しめた。人工の山を作ってタイ、カンボジア国境にある世界遺産の遺跡を再現したところがあるのだが、このてっぺんからの夕焼けが、タイの海に赤く染まって素晴らしかった。外国人観光客はほとんど来ないそうだ。

Soh_0031_326Soh_0032_327Soh_0038_333   翌日はやたら大きい大仏がある寺院を訪ねた。大きなものを作りたがる傾向はどこの国でも同じなのだろうか。この大仏の隣に仏教でいうところの地獄の世界を再現させた場所があるのだが、タイのお国柄か表現方法がかなりどぎつい。子供が見たらトラウマになるかもしれないし日本では問題になると思うが、ここはいたって普通にお寺の一部として開放されている。

お寺の外れには土産屋があって、その奥に屋台村が繋がっていた。ここも外国人はほとんど来ないらしく土産屋は日用品のようなものばかりだった。屋台村では近くで取れた魚が加工され並べられている。

Soh_0035_330Soh_0036_331Soh_0037_332   中にはくさやみたいなものがあるのか、物凄い臭いがした。もちろん美味しそうなものもあったが、この臭いのせいでちょっと手を出す気力は無かった。

次の日は市内で買い出しや、土日しか開かれない市場(?)ウィークエンドマーケットまで足を伸ばしてお遊びショッピング。クーラーが無く物凄く暑かったが、1月末だったので暑さも新鮮だった。変わったものがあって結構面白い。ブランド物は止めた方がいいが、そういうのにこだわらなければ、普段着のTシャツなどは50~100円くらいでなかなかのものがある。

100128_1609_01100128_1609_02100128_2035_01   バンコクでは僕はやはり観光よりも食事がメインになってしまう。

とにかくほとんどのタイ料理は、ビールにものすごく合う。今回はバンコクに詳しい方の案内で外国人はまず行かないローカルなレストランや屋台に連れて行ってもらった。

やはり観光客が食べる食事と地元の人が食べる食事とで違うのは、どこの国でも同じなのだろう。海鮮が主だったのだが、本当に美味しかった。

100129_2202_01100129_2105_01  タイのビールはグラスに氷を入れて注がれている。ちょっと氷が心配だったが、最近は地元でもミネラルウォーターを凍らせているとのことで一応安心なようだ。暑いせいか薄まったビールでも食事によく合う。

ただ、出てくるものをひたすら食べていただけだったので、どんな料理だったのかイマイチ判らない。カニやムール貝、海老の大きなものを食べた。タイスキや海鮮しゃぶしゃぶのようなものも食べた気がする。一人で訪れた際は同じものは注文できないだろうなあ。

バンコクは3日滞在し、4日目にカンボジアへ向かった。

つづく

***************************

管理人のホームページ

Reset your compass

http://www.geocities.jp/ddngj018/

ネットショップ

ネパール・ヒマラヤ雑貨専門店「カラパタール」

http://nepalzakka.sakura.ne.jp/

****************************

« 2010年4月 | トップページ | 2010年12月 »

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31