« 2010年ネパールトレッキング アラウンドアンナプルナ 10日目 ハイキャンプ~トロンパス~ムクティナート | トップページ | 2010年ネパールトレッキング アラウンドアンナプルナ 最終日 カグベニ~ジョムソム~マルファ »

2012年2月29日 (水)

2010年ネパールトレッキング アラウンドアンナプルナ 11日目 ムクティナート~カグベニ

2010年10月11日。

Annapurna2010small188_2Annapurna2010small189  ムクティナートの宿は快適だった。この宿は来る度にお世話になっているのだが、今回は部屋にガスのシャワーが入っていた。車道が入ってきてこの宿も潤ってきたのだろうか。久し振りのホットシャワーで、汚れや疲れを洗い流す。

夕方6時に夕食で食後すぐ倒れるように寝てしまい、目が覚めたのが朝6時。

Annapurna2010small190 11時間ぐっすり寝入ってしまったのは久し振りだ。おかげで体調はすっかり回復。ひと安心だ。朝食後7:45に出発。

もう飛行場まで下り坂しかないし、車道が通っている安心感からか、すこぶる調子が良い。

Annapurna2010small192Annapurna2010small191  ジャルコット手前までは比較的急な傾斜の道を降ってゆく。この辺り見晴らしが良く背後にムクティナートから歩いてきたトロンパス、正面はジャルコットからダンプスピーク。左手には8000m峰のダウラギリがうっすらと顔を覗かせていた。

Annapurna2010small193Annapurna2010small194  ジャルコットは突き出した稜線の上に築かれた城砦のような集落で、石積みの壁に泥を塗り、その上に白い塗料を被せた建物は、昔のシルクロードの町にタイムスリップしたかのようだ。

Annapurna2010small195Annapurna2010small196  だが今回来てみたら電線が町の至る所に張られてしまい、新しい寄宿舎も出来て景観がだいぶ損なわれてしまっていた。住民にとっては景観も何もあったものではないのだろうが、何か寂しい気がする。

Annapurna2010small198Annapurna2010small197  日本も同じような感じで変わっていったんだろうな、と思う。日本に来た外国人が、昔の景観にこだわる理由が分かる気がした。8:45に到着。

名前の末尾の「コット」というのは「遺跡」という意味なので、実際昔は砦か何かだったのかもしれない。周辺は手のつけられていない遺跡がたくさん眠っているそうで、実際遠目に幾つも断崖に掘られた墳墓と思われる洞穴や廃墟などが目に入る。

入り口には池があり、背の高いポプラの木で林のようになっている。マナンから木らしい木を見ていないので、なんだかほっとする。

Annapurna2010small199Annapurna2010small200  ジャルコットの中ほどで子供たちが食器を洗っていた。傍らに簡素な石臼があり、そこで大人たちが何か突いている。聞いたら乾燥させたヒマラヤ杉の葉っぱだそうで、お香の材料として使われるのだそうだ。こうやって作られていたのか。

ジャルコットを通り過ぎ、15分ほど歩いた場所で小休止していると、足元に妙な形の岩が転がっているのが目に入った。拾ってよく見てみると、なんとアンモナイトの化石だった。下流の川原で拾えるのは知っていたのだが、この辺りで見つかるとは初めて知った。

川のものは水流で磨かれて丸くなっているのが多いが、この辺りのは地層から直接剥がれ落ちたものらしく、はっきりと判るものが多いようだ。

Annapurna2010small201Annapurna2010small202  崖の中ほどには直径1mくらいの大きなアヤシげな石もあった。本物だったら大変珍しいのかもしれないが、そうだとしても重すぎて運べないだろう。

道はポプラの林を抜け、いきなり何も無い乾燥地帯に入っていく。この辺りは木が生えている場所との差が非常に激しい。正面だけ見ていたら、急に砂漠に放り出されたような感じだ。

途中から車道に合流した。車道といっても交通量はほとんど無く、僕たちトレッカーと巡礼のインド人達が歩いているだけだ。ごく稀にバイクや乗り合いのジープとすれ違う。今はどうだか判らないが、2010年当時はまだまだマイカーで来られるような場所ではなかったようだ。

Annapurna2010small203Annapurna2010small204  広がった道に多少戸惑いながらも、視界が良く歩きやすい道を、気分良く歩いていく。右手にだだっ広いヤクの放牧地が広がっており、その先の谷底には集落の跡が見えた。

後方はムクティナートやジャルコットが次第に小さくなっていき、先にある角を曲がると隠れて見えなくなってしまった。どうやらあの角で見納めだったらしい。

Annapurna2010small205Annapurna2010small206  その先で車道は直接エクレバティへ向かう道とカグベニへ向かう道とに別れる。僕たちはカグベニへ。急いでいるなら、エクレバティ経由で空港のあるジョムソムへ今日中に行ける。

Annapurna2010small209Annapurna2010small207  岩と砂と道しかない寂しいエリアを降っていく。だんだん風が強くなってきた。

この辺りは、どういう具合なのか知らないが午後から必ずと言って良いほど強風が吹き荒れる。強風といっても並みのものではなく、立っていられないほどの砂嵐になってしまうのだ。

前回はその中を何日か歩かされ、全身砂だらけになった事がある。サングラスが無ければ目を開けられないし、カメラも砂で壊れるのでザックの奥へしまわなければならない。

Annapurna2010small208Annapurna2010small210  ジョムソムの空港も、いつも午前中しか開いていない。午後はなるべく行動を避けた方が良いのだ。

ああきたか、と思ったがすぐ下にカグベニの集落が見えてきた。

Annapurna2010small211Annapurna2010small212  道は歩道と車道の2つあったが、歩道の方は歩くのは止めよう。途中の斜面が車道でえぐられ、行き止まりになっている。無理して降りられるような高さではなかった。しかも2010年時点では標識も無い。僕たちも100mほど引き返さなければならなかった。

急な崖に車道を作ったため、車道はくねくねとえらく遠回りに降りていった。それでも13:00、あっけなくカグベニに到着。昨日に比べたら物足りないくらいの歩行だった。

カグベニはジャルコットに似ていて、周囲の荒涼とした地形にぽつんと浮かぶ、オアシスのような村だ。川の水を引いてきて畑を作り、丁度収穫の時期だっただけに結構豊かな村に見える。この農地は日本人の技術支援によるものなのだそうだ。

Annapurna2010small213Annapurna2010small214  時間に余裕があったので宿に荷物を置いて村を散歩することにした。

村は入ってみると結構大きく、ほぼ全ての建物を石と泥で積み上げた城砦のように造っているので、さながら太古の遺跡の迷路に迷い込んだかのような錯覚に陥る。砂嵐と寒さを防ぐ生活の知恵だったのだろうか。

Annapurna2010small215Annapurna2010small216Annapurna2010small219   途中、村の中ほどにあるカグベニ・ゴンパに立ち寄った。チベット仏教サキャ派の寺院で、ここに住む若いお坊さんが中を案内してくれた。600年ほどの歴史を持つ寺院だそうで、本殿の端には当時の経典が今も大切に保管されている。

Annapurna2010small220Annapurna2010small217屋上にも上げてもらい、なかなか見られないカグベニ中心部を上から眺めることができた。

ここに来て初めて判ったのだが、この寺院は川の端に建っていて、寺院の足元を今も川の流れが削っている状態なのだ。

このまま行けば、この寺院が崩れてしまうのも時間の問題だろう。何か対策など立てていればいいのだが・・・。

12日目に続く。

***************************

ホームページ(過去のトレッキング記録)

Reset your compass

ネットショップ

ネパール・ヒマラヤ雑貨専門店「カラパタール」