« 2014年 ネパールトレッキング ランタン~ゴサインクンド 第2日目 シャブルベシ~ラマホテル | トップページ | 2014年 ネパールトレッキング ランタン~ゴサインクンド 第4日目 ランタン~キャンジン・ゴンパ »

2016年2月26日 (金)

2014年 ネパールトレッキング ランタン~ゴサインクンド 第3日目 ラマホテル~ランタン

2014年11月1日

簡単な朝食を済ませた後、7時45分にラマホテルを出発。

Dsc_0088Dsc_0100しばらく森の中の上り坂を進んでゆく。1時間ほど歩くと、木々の間から巨大なランタンリルンの峰々が顔をのぞかせた。今回初の、間近に迫るヒマラヤの展望だった。

そこからすぐに「リバーサイド」という場所に出る。文字通り川沿いに数件の宿があるだけの場所だ。

Dsc_0107Dsc_0105ここで小休止していると、対岸の木々に猿の集団がいるのに気がついた。尾の長いハヌマンラングーンという名前の猿らしい。

道は再び樹林帯の中へ入ってゆく。この辺りから谷間にも木漏れ日が入り始め、急に気温が上がり始める。

傾斜はきつくなっていき、崩落の跡らしい急峻な崖を何度かトラバースすると、ゴダタベラという場所に出た。

Dsc_0108Dsc_0109ここから背の高い木々は無くなり、一気に視界が広がる。この日の目的地のランタン村もよく見えるのだが、前回は見えてはいてもなかなか辿り着かなかった記憶がある。

この辺りは道すがらで馬や牛達が草を食み、開放感のある気持ちの良い場所だ。急な登りは度々あるものの、総じて歩きやすい。

この辺りでも、ハヌマンラングーンの群れに出くわした。人間を恐れないのか、結構近くまで寄ってきている。

Dsc_0112Dsc_0117マフラーを付けたような首周り、長い尻尾は特徴的だ。

昼食はツァンシャプという場所にした。ここにヤクのヨーグルト工房があると聞いていたのだが、残念ながら見つけられなかった。

Dsc_0124Dsc_0134ここからすぐに長い吊り橋を渡る。前回は無かったので、一度沢へ降り、川を渡って登り返したものだ。

この行程が無くなっただけでも、かなり楽だし時間が早くなって有難い。

Dsc_0143Dsc_0118いい加減ランタン村は近くに見えているのだが、なかなか到着しない。ヒマラヤではよくありがちなのだが距離感が
おかしくなってくるのだ。

だが振り返ればこれまで歩いてきた深い谷も見えているので、結構歩いているのが判る。

Dsc_0153Dsc_0160放牧されたヤクを横目に集落を何度か通り過ぎると、ようやくランタン村の下村入り口に到着した。宿まではもう一息だ。

ランタンはこの周辺ではいちばん大きな村で、主に牧畜とチーズの生産地として有名な場所だ。

世界一美しい谷として有名な「ランタン谷」の名前はもちろんここから来ている。意味は知らない。

Dsc_0162Dsc_0166谷間にある場所とはいえ幅が広く日差しがよく当たるので、人が暮らすには快適そうだ。

道の真ん中に水車で周しているマニウォールが建てられていた。

Dsc_0168Dsc_0175マニ車は水が流れている限りずっと周り続けるので、村の結界のような役割なのだろう。

前回泊まった宿はこのマニウォールのすぐ上の場所だったが、今回はさらに先に歩いた道沿いの宿だった。一緒に歩いているポーターのペンマ君のお勧めらしい。

Dsc_0182Dsc_0204ここにはソーラーを使ったホットシャワーがあった。久し振りに暖かいお湯で汚れを落とし、まだ早かったので夕陽が当たる中、外で子猫と遊びながらお茶を飲みゆっくりさせてもらった。

4日目に続く。

****************************

管理人のネットショップ

ネパール・ヒマラヤ雑貨専門店「カラパタール」