« 2014年 ネパールトレッキング ランタン~ゴサインクンド 第5日目 キャンジン・ゴンパ~ラマホテル | トップページ | 2014年 ネパールトレッキング ランタン~ゴサインクンド 第7日目 トゥロシャブル~シンゴンパ »

2017年2月 9日 (木)

2014年 ネパールトレッキング ランタン~ゴサインクンド 第6日目 ラマホテル~トゥロシャブル

2014年11月4日

6日目。この日も来た道をひたすら戻る。午前中はほとんど休まず、一気に下山口近くのパイロまで戻った。面白みの無い長い長い下り坂だ。

Dsc_0499Dsc_0501登りと降りで時間の感覚が違うのか、よくこんな道を登ってきたものだと思うことがある。登るときはそんなに長い感じはしなかったのだが。

12時前にパイロ着。ここは両岸が切り立った断崖で、川幅の非常に狭い険しい谷間なのだが、少し温泉が湧き出しているらしい。丁度、ロッジの人が石を積んで浴槽を造っているところだった。

Dsc_0503Dsc_0509パイロから今日の目的地トゥロシャブルまではほんの少し。急な登りだが、もう集落は見えている。ランチはゆっくりすることにした。

外のベンチで寛いでいると、子猫が寄ってきて、そのうち僕の膝の上に乗ってしまった。ゴロゴロと丸くなってしまったので動くに動けない。

どかせばいいのだが、ネパールの猫は神様の僕であるねずみを追い回すことから、あまり可愛がられていない。そんな気持ちもあって少し躊躇ってしまうのだ。結局嫁さんが残したチーズで釣ってくれるのだが、1時間近くはこのままだった。

Dsc_0516Dsc_0520午後1時過ぎに出発。すぐに出発地シャブルベシとの分岐に着き、トゥロシャブルの村へ登ってゆく。ようやく来た道から新しい道へと入るわけだ。

分岐した先は、道が明らかに狭くなっており、村人以外はあまり使われていないようだった。ランタンからゴサインクンドへ向かう道はここしかないのだが、一緒に登るトレッカーは少ないのだろう。

この道は分岐するとさらに枝分かれしており、竹薮の中のため判りづらい。初めての場合は、ガイドかポーターを付けたほうが良いように思う。

Dsc_0525Dsc_0530と、先を歩いていたポーターのペンバ君が、上へ指差している。見上げると、またもハヌマンラングーンが3匹ほど枝に乗っているのが見えた。

今回は本当に動物と出会うことの多い年だ。長年ヒマラヤを歩いているが、ここまで多いのは初めてだった。普通はそう人間の前に現れることはないはずなのだ。

この翌年、この辺りが震源の大きな地震が起きたのだが、今思えばその予兆を感じ取っていたのだろうか。

Dsc_0534Dsc_05411時間半ほど急坂を登り、ようやく開けた平坦な場所へ出た。そこにあったバッティで小休止。谷を隔てた向こう側にトゥロシャブルが見える。だいぶ標高差も無くなってきた。もう少しだ。

Dsc_0543Dsc_0549_2谷の上流へ向かい、少し降ると大きな橋がある。結構な高さがあるので少し怖いが、対岸に渡り少し登ると村は目の前だ。

トゥロシャブルは尾根の上に作られた村で、この辺りでは最も規模の大きな村だと思う。立派なロッジもいくつか建てられていて、経済的にも豊かなようだ。電気も普通に使える。ガネーシュヒマールが綺麗に眺められるので、観光に力を入れているのかもしれない。

Dsc_0566Dsc_0575僕らもホテルのようなロッジに宿泊した。5日振りにホットシャワーを浴び、美味しい食事にありつけた。やけに美味しいし、他のトレッカーが食べている食事と明らかに違うので聞いてみたところ、なんと一緒に歩いているポーターのペンバ君が作ってくれていた。

ポーターなのに、ここまでしてくれて本当に感謝だ。良いポーターさんに恵まれたと思う。モモにテンツク、スプリングロール。ロキシ(ネパールのローカル焼酎)と共に、久々に贅沢なひとときを過ごすことができた。

7日目に続く。

****************************

管理人のネットショップ

ネパール・ヒマラヤ雑貨専門店「カラパタール」