フォト
無料ブログはココログ

« 2014年 ネパールトレッキング ランタン~ゴサインクンド 第6日目 ラマホテル~トゥロシャブル | トップページ

2017年7月14日 (金)

2014年 ネパールトレッキング ランタン~ゴサインクンド 第7日目 トゥロシャブル~シンゴンパ

2014年11月5日
Dsc_0580 Dsc_0582 7日目。宿泊したトゥロシャブルの宿は尾根上の高台にあり、部屋にはバルコニーまで付いている
ホテルのような場所だった。早朝バルコニーに出てみると、西に見えるガネーシュヒマールの山々が紅く染まっていた。
簡単な朝食をとり、朝8時に出発。
Dsc_0588 目的地は聖地ゴサインクンド。この日から丸2日かけて2,000m以上の高度を登り返すことになる。
高度順応は充分できてはいるが、何せ登りだけなので、体力的に気をつけなければならないだろう。
またこの日の宿泊地シンゴンパでは友人と合流する手筈になっている。
この人は日本人だがカトマンズに住んでいて、これから行く聖地ゴサインクンドへお祈りに行きたかったそうで、
それならばと一緒に行くことになったのだ。たった3日の同行ではあるが楽しみだ。
Dsc_0595 Dsc_0609 村を出ると、樹林帯の急な登りがしばらく続く。左手には谷を隔てて大きな山が連なり、頂付近に小さく祠のようなものが見える。
ゴサインクンド入り口の祠だ。かなり上の方だし離れているので、あそこまで登らないといけないかと思うと、気が遠くなってくる。
Dsc_0603 Dsc_0602 ペースが一緒で、結果的に一緒に歩いていた外国人と知り合った。
イギリスから来た老夫婦で、20日かけて、ランタン~ゴサインクンド~ヘランブーと歩きカトマンズに戻るそうだ。
前回(2006年)に僕は同じコースを歩いたが、13日で歩けたことを考えると、ずいぶんゆっくりなペースだなと
思うが、ご年配だしマイペースでのんびり歩くのも悪くないなと思った。
ピーターラビットの作者ビクトリクス・ポターのギャラリーのすぐ近くに住んでいるとのこと。
娘さんがオックスフォード大にいて、なんと京都大に留学したこともあったそうな。
Dsc_0606 Dsc_0611 途中の一軒家で小休止した後、昼食予定のポプランまで一気に登り詰めた。振り返るとそれまで歩いてきたランタン谷
への渓谷と、ランタンリルンの巨大な白い山脈が一望できる。随分登ってきたものだ。
Dsc_0608 Dsc_0612 ポプランは峠の茶屋のようで、ランタンリルンの展望はもちろん、反対側のガネーシュヒマール山脈も見渡せる
休憩には最適な場所だ。ここで1時間ほどゆっくりと昼食。
ここから先はシンゴンパまでそう遠くないし、道も広く登りも緩くなる。急ぐことはない。
食事を取りながら、雄大なヒマラヤの景色を充分楽しんだ後、ぼちぼちと出発した。
道は大きな木の茂る深い森の中へ。この標高でこれだけの森があるのが不思議だ。気持ち良く歩けるのは有り難いが。
レッサーパンダがこの辺りに生息しているそうだが、残念ながら出会えなかった。
Dsc_0619 Dsc_0620 1時間ほどでシンゴンパ到着。ここには村の名前にもなった千手観音が祀られたお寺(シンゴンパ)と、
チーズファクトリーがある。チーズファクトリーはゾッキョとヤクの乳を混ぜて作っているのだそうで、ヤクの乳
だけで作る奥地のキャンジンゴンパのチーズよりは味が落ちるそうだが、街に近いため新鮮なチーズを供給できる
利点があるのだそうだ。
Dsc_0621 Dsc_0622 ここは森が開けて開放的な場所なのだが、朽ちた木々が最近までここに森があったことを教えてくれている。
何年か前に落雷による山火事があったのだそうだ。
午後3時頃に、村の宿に到着。待ち合わせていた友人は既に先に着いていた。馴染みのガイドさんも一緒だ。
それまでは夫婦二人の静かな山旅だったが、これからは賑やかに楽しくなるに違いない。楽しみだった。
****************************
管理人のネットショップ
ネパール・ヒマラヤ雑貨専門店「カラパタール」
http://nepalzakka.sakura.ne.jp/
****************************

« 2014年 ネパールトレッキング ランタン~ゴサインクンド 第6日目 ラマホテル~トゥロシャブル | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30365/71139255

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年 ネパールトレッキング ランタン~ゴサインクンド 第7日目 トゥロシャブル~シンゴンパ:

« 2014年 ネパールトレッキング ランタン~ゴサインクンド 第6日目 ラマホテル~トゥロシャブル | トップページ

ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31